フリーダイヤル 0120-411-646

営業時間 月~土曜日 9:00~18:00

家の塗り替えで最も大事なこと(見極めるべきポイント)

【住宅塗装,外壁塗装(塗り替え)】に際し、住宅オーナーである皆さまは何を 指標 として検討されているのでしょうか

おそらくは住宅メーカーの営業担当さんであり、または近所の塗工店さん、たまたま訪問された塗装業者さんであろうと思います。すでにこのページに辿り着いている皆さまには言うまでもありませんが、ネットワーク上で住宅塗装,外壁塗装(塗り替え)に関する検索をすると 虎の巻的な『塗装工事の手引き書』送付ビジネス を含めた様々な仲介/紹介業者さんや施工店さんに行き着くのも今に始まったことではありません。

このような現代環境の中、私どもの依頼者から聞知するのは・・・

『何が正しくて何が違っているのかわからない』
『業者によって言う事が違う』

というような内容のコメントを多くいただいております。

結論から言うと最も大事であり重要なことは『何が正しい』とか『何が間違い』であるのかではなく、『オーナー様が “何を求めていて” 応える業者は何を “根拠” として何を提案 “しようとしているか”
です。

もし、何も求めていない(必要性を感じていない)のに何かが提案されたのなら、それは
<オーナー様にとっては> 間違いである可能性が高いということです。

一緒に考えてくれる" 業者さん

一緒に考えてくれる

本コラムは、こういった何れかのメーカーや業者による風評や表現などで迷われることのないよう、あらかじめ住宅塗装・外壁塗装(塗り替え)業界の裏側を含めた全てをご案内しようというものです。

繰り返しますが、大事なのはオーナー様が「何を求めるか」です。

もし漠然としたイメージもなく、どうして良いのかもわからないという様な状況でしたら、それらを踏まえて『今後の事を考えたうえで、今すべきこと』“一緒に考えてくれる” 業者さんを選びましょう。

塗装店からみた裏側

塗装店からみた裏側

お見積りをすること・・・そのこと自体は提案でも何でもありません
言ってしまえばただの “意見” です。
提案とは、“ある目的” に対してそれらを満たすための方法を “受け側の立場” に立って “多角的” に “分析” した結果を “受け側が解るよう” に “伝える” ことであろうかと思います。

『提案します』などとうたっている業者の “ほぼ全て” は、
自社の意見を通すための 囲い込み と辻褄合わせの ツール を表示して見せているだけです。

本サイトではこういった辻褄合わせのツール類が、オーナー様にとって本当に必要で意味のあるものなのか、そうでないのかと言った事がわかるよう、塗装店からみた裏側を書いています。